2021/01/12 13:51



 こだわり第二回です。

「駄菓子でおつまみ! せんべろセット」を構成する駄菓子を選定するにあたって、自分で賞味することはもとよりネットの評判も参考に致しました。

そして駄菓子をおつまみにしてお酒を呑む方々の記事をいくつも閲覧して、どの記事でも必ず名前が挙がっている駄菓子があることに気がつきました。

「うまい棒 サラミ味」「ビックカツ」「ポテトフライ カルビ味」「チーズおやつ」「カルパス」「よっちゃんカットイカ」「たらたらしてんじゃねーよ」「甘いか キムチ味」「わさびのり太郎」

の九つの駄菓子です。

これらは、もちろん「駄菓子でおつまみ! せんべろセット」の中に入れさせて戴いております! ご満足戴ける内容になっているかと思います。

……ですが、それにも関わらず封入することに悩んだ駄菓子があります。

それが「ポテトフライ カルビ味」です。

こちらの「ポテトフライカルビ味」味といい、食感といい文句なしでお酒に合う駄菓子なのですが、一つ問題があるとすると「割れやすい」ということでした。

このポテトフライ、薄っぺらいさくさくとした軽い食感のせんべい状の駄菓子です。よって配送すると良く割れるそうなのですね、仲間の通販会社の話によりますと。

当初、この「ポテトフライ カルビ味」を外すことも考えたのですが、これだけ多くの人がお酒に合う駄菓子として上げている「ポテトフライ カルビ味」を外すことは究極のおつまみセットを作るという命題にあたって片手落ちなのでは? と思い直しラインアップに含めることに致しました。

封入するにあたって割れにくいような工夫は施しております。梱包ダンボールの一番強度の高い隅に配しまして、かつその前後をクッション性のある駄菓子(たらたらしてんじゃねーよなど)でガードするようにしてみました。

これが割れるほどの乱暴な配送する郵便配達の方もそうそういらっしゃらないとは思うのですが……

ちなみにこの「ポテトフライシリーズ」は他に「ポテトフライ チキン味」「ポテトフライ じゃが塩味」というものもございます。このチキン味もじゃがしお味もとてもおいしいのですが、お酒に合うという一点で今回の「カルビ味」を選びました。

このこだわって選び抜いた「ポテトフライ カルビ味」を是非ともお酒とともにご賞味戴けたらと思います。


次回はセットから泣く泣く外した駄菓子「もろこし輪太郎」についてご紹介致します。